知って得するふとんの何でも

和ふとん・わたふとん
2015-06-17 14:00:30
和ふとん・わたふとん

 

 ふとんは、「健康」を維持する道具です 

「朝起きた時スッキリしない」「寝起きが悪い」などの言葉を良く聞きます。

それは、今使っている寝具・ふとんの善し悪しが大きく影響している場合があります。

人生の3分の1はふとんの中で過ごします。

ふとんはその日の疲れを癒し、健康を維持するための大切な道具です。

寝ている間にコップ約1杯分の汗をかきますが、吸水性の悪いふとんで寝ると、

風邪など病気の原因になってしまい、疲れもとれません。

当店のわたふとんは、吸湿性・発散性・保温力を最大限発揮できるように、

最高の原綿を厳選し、最高の環境で熟睡できるようにお仕立てしています。

価格の安いふとんは、外国産化繊綿や落綿などの安い原材料を使用しているため、

健康を害する可能性があるのでお奨めできません。

良いふとんと快眠・快眠と健康は密接な関係があります。

 

 ★寝具アラカルト★

我が国に木綿の種子がもたらされたのは西暦800年前後です。

戦国時代の武具や陣幕・旗指物そして火縄銃の火縄等に多く使われ、

ふとんとして具体化されたのは江戸時代初期西暦1600年頃だそうです。

それから80年程経って、ようやく一般庶民のふとんになりました。

400年経った今でも歴史の中に消えず綿々と「わた・ふとん」として存在することは、

日本の気候風土に合った物だからでしょう!

高温多湿でとても寝苦しい真夏の夜、睡眠中に大量に汗をかいても、

しっかりわたふとんが吸ってくれます。

吸湿性、吸汗性に優れたわたふとんをお日様に干せば、

その湿気を吐き出してくれ、ふっふら・ふんわり乾燥した清潔なふとんに戻ります。

★ふとんQ&A★

Q1 わたふとんはオーダーメイドですか?

A 一流職人の手造りによる、貴方だけのオーダーメイドふとんです。

柄・生地・中綿の種類・入れ具合・サイズ・重さなど、

色々な組み合わせをして世界でただひとつ、あなただけのふとんをお仕立ていたします。

オーダーメイドわたふとんは消費者の立場に立った、ご注文に合わせた寝具なのです。

 

ご連絡を頂ければ、いつでも工場内をご案内致します。

 

Q2 値段はどれくらいですか?

A 生地・中綿の種類・サイズ・重さなどで価格はまちまちですが、

シングルサイズ掛ふとん1枚が1.5万円~2万円前後

シングルサイズ敷ふとん1枚が2万円~2.5万円前後が目安価格です。

また、ダブルサイズなどは、シングルサイズの1.5倍位が目安価格でしょう。

 

Q3 自分に合ったふとんのサイズは?

A ご使用になる方の身長が特定できる場合は、

その方の身長プラス40㎝が、ご使用になる方に合った寸法です。

また、普通サイズの長さは2mですが、

平均身長が伸びて2.1mの長さに仕立てることが多くなりました

1