知って得するふとんの何でも

羊毛ふとん
2015-06-06 17:16:18
羊毛ふとん 保温性・吸湿性 抜群!!

★ 羊毛ふとん★

「羊毛ふとん」は中わたに羊毛を100%使用したふとんのことで、

ポリエステルわたと混合したものは「ウール混わた」として区別しています。

『羊毛』は静電気が起きにくく、汚れやホコリが付きにくい難燃素材です。

繊維にはウロコ状の表皮があり、わたふとんや羽毛ふとんに比べて柔軟性がありません。

しかし弾力性があり、保温性や吸湿性・放湿性に優れています。

羊毛ふとんは時々日干しまたは、風通しのよい陰干しで二時間程度干してください。

もっと詳しく知りたい方は当店にご相談下さい。

 

Q 健康に良いと一般に言われていますがどうしてですか?

 A. 他の繊維と比べ保温性や湿気の吸放出性が抜群に優れているため

睡眠中に出す汗を良く吸い外へ出すため。

Q 購入するときの注意点は? 

A. ウールマークが付いているか、臭いが少ないか、生地の表面から

羊毛が吹き出していないか弾力性があるかを確認する。

Q 耐久年数は?

A. 使用や保管等により影響されますが、一般に5年くらいと言われています。

Q 汚れたり、生地が破れたときは?

A. 生地が汚れたり、汗などの臭いが気になるようでしたら丸洗いを、

生地がやぶれた時は、打直し・仕立て直しをしましょう。

 

★寝具あれこれ★

 掛けふとんは、「ウール混わた」を使用しているものが多く、

羽毛ふとんは軽すぎて苦手と言う方や値段の手頃さで利用されています。

敷きふとんは、薄いためにベッドパットや二枚敷の上のパットに利用したりします。

羊毛綿はいったん絡まると元に戻りにくく固まりやすい性質があるため、

最近では、へたり防止や腰痛予防など寝姿勢の保持を目的とした商品

(構造や中芯に特徴がある凸凹構造、三層、四層構造など)は厚みがあるため

一枚敷で使用できる商品が開発されています。

ウールマークは、

新毛のみ99.7%使用し、素材性能、縫製などの厳しい品質基準に合格した製品に付いています。

ウールマークブレンドは、

新毛50%以上と他の繊維をブレンドした素材で品質基準に合格した製品に付いています。

 

英国羊毛公社の厳しい審査をクリアした最高級品質の羊毛を使用し、

クリンプが強く弾力性・耐久性に優れています。

 

★ねむりアラカルト★

睡眠中20回以上も寝返りをうち、手足はそれ以上に動かしています。

なぜ、そんなに動いているのかといえば、血液の流れを良くしたり、

暖まりすぎたところに空気を送って冷やしたりするためです。

つまり寝返りは必然的なものなのです。

敷ふとんは、寝返りのうちやすいふとんを使用して下さい。 

1